合掌犬コナンの南無南無

~合掌犬コナンのオフィシャルブログ~ コナン的生活・コナン的お寺・コナン的沖縄のお話
てぃーだブログ › 合掌犬コナンの南無南無 › 沖縄 › ドラゴンフルーツ

2008年07月16日

ドラゴンフルーツ

お寺のお供え物にドラゴンフルーツがありました。

コナンは興味津々でした。


ドラゴンフルーツ
基本的に仏様に対しするお供え物として「りんご」や「みかん」が一般的ですが、沖縄の場合、独特というか地方のカラーというか季節によっては「マンゴー」や「ドラゴンフルーツ」また1年と通して「バナナ」「アボガド」などが仏壇や先祖に対してお供えられます。

沖縄らしくて、また沖縄のカラーが出ていいと思います。またご先祖様も喜んでると思います。


ドラゴンフルーツ
ところで・・・ドラゴンフルーツって不思議なかたち。

ドラゴンフルーツ
コナンも「りんご」はお寺でよく見るし、食べたりもしますがドラゴンフルーツを見るのは初めて・・・・。



ドラゴンフルーツ
そんなわけで「ドラゴンフルーツ」をコナンの前で切ってみました。

ドラゴンフルーツ
甘酸っぱい風味・・・、独特なピンクな色・・・

ドラゴンフルーツ
コナンは警戒して遠ざかってしまいました。食べませんでした。

ただ、ドラゴンフルーツはビタミンいっぱいで夏バテ予防にもいいし、沖縄の特産物でもあるので是非みなさんご賞味ください。
そしてお仏壇にもお供えくださいシーサーオス




同じカテゴリー(沖縄)の記事
高校受験
高校受験(2009-03-09 22:56)

海ぶどう
海ぶどう(2009-03-07 23:47)

Lightさん
Lightさん(2009-02-10 19:22)

夜桜
夜桜(2009-02-07 22:50)

こーれーぐーすー
こーれーぐーすー(2009-02-05 19:20)

あしびうなぁ
あしびうなぁ(2009-02-03 22:46)


Posted by 合掌犬コナン at 22:28│Comments(2)沖縄
この記事へのコメント
おはようございます☆
ドラゴンフルーツ!こんなに真っ赤だったとは!食べたことはないのですが、南国のフルーツ、美味しそうですよね☆今度チャレンジしてみます。お仏壇にそなえていいフルーツには決まりがあると思っていました。基本、何でもよいのですか?コナンちゃん、初めてみたフルーツ、びっくりしたのでしょうね(笑)
Posted by kurunkurun at 2008年07月17日 10:31
kurunさん>
いつもコメントありがとうございます。ドラゴンフルーツはビタミンいっぱいなので是非、ご賞味ください。
お仏壇へのお供え物は地方によっては自分達の畑で採れた野菜をお供えするところもあるようです。
地域によってカラー、風習、気持ちがあって良いと思います。
Posted by 合掌犬コナン合掌犬コナン at 2008年07月19日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。