合掌犬コナンの南無南無

~合掌犬コナンのオフィシャルブログ~ コナン的生活・コナン的お寺・コナン的沖縄のお話
てぃーだブログ › 合掌犬コナンの南無南無 › 沖縄 › あしびうなぁ

2008年08月13日

あしびうなぁ

先日コナンは那覇市首里の当蔵町にある「あしびうなぁ」というお店に行ってきました。

「あしびうなぁ」というお店は那覇でも人気の琉球料理の店で、首里城のそばということもあり厳かですごく良い雰囲気です。
もちろん料理も最高です。

琉球茶房 あしびうなぁHP:http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_page.html

あしびうなぁ
このたび、アニマルプラネットの方々と取材の合間のお食事ということで行きました。

本来、お店はペット禁止ですが、諸事情から店長さんのご好意によりコナンはお店のお庭での待機を許していただけました。

しかし、コナンはお店にお客さんがたくさんいて落ち着かない様子なので、入店5分でコナンは一旦、お寺に戻ってお休みしました。

あしびうなぁ 
【あしびうなぁ】の店長さん、スタッフの方々もコナンのことを知っていらして、かわいがっていただきました。
また、お店にたまたまいた名古屋からの観光客の方とも記念撮影しました。


あしびうなぁ
お店では定期的に三味線、琉球舞踊のイベントの行われているので、沖縄の料理以外に琉球の文化や琉球庭園の雰囲気が堪能できます。

また、お店のスタッフの方からお聞きしたのですが、「あしびなー」とは沖縄の方言で「遊び庭」という意味で、特に首里は首里城があり城下町ということで昔の役人のことば、丁寧語で「あしびうなー」と「う」という語を入れるそうです。

例えば「城」を「お城」というように日本語でいう「お」という言語が沖縄方言の丁寧な使い方として「う」を入れるそうです。

皆さん、是非、首里の【あしびうなぁ】に行ってみたくださいシーサーオス


***********
話変わりますが、沖縄も今日から3日間お盆です。沖縄は以前にもお話したように琉球文化の風潮から行事を旧暦で行うことがあるのですが、今日から3日間は旧暦の7月13、14、15日となりお盆です。旧暦でのお盆なので「旧盆」ともいいます。
沖縄のお盆の日取りは旧暦で行う為、毎年日程が変動します。


あしびうなぁ 
沖縄のお盆(旧盆)の1日目を方言で【ウンケー】・・・・祖先をお迎え
沖縄のお盆(旧盆)の3日目を方言で【ウークイ】・・・・祖先をお送り

といいます。↑の写真は沖縄のお仏壇とコナンです。沖縄のお仏壇も独特です。また別の機会にご紹介したいと思います。



同じカテゴリー(沖縄)の記事
高校受験
高校受験(2009-03-09 22:56)

海ぶどう
海ぶどう(2009-03-07 23:47)

Lightさん
Lightさん(2009-02-10 19:22)

夜桜
夜桜(2009-02-07 22:50)

こーれーぐーすー
こーれーぐーすー(2009-02-05 19:20)

あしびうなぁ
あしびうなぁ(2009-02-03 22:46)


Posted by 合掌犬コナン at 20:12│Comments(0)沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。