合掌犬コナンの南無南無

~合掌犬コナンのオフィシャルブログ~ コナン的生活・コナン的お寺・コナン的沖縄のお話
てぃーだブログ › 合掌犬コナンの南無南無 › 沖縄 › Lightさん

2009年02月10日

Lightさん

こんばんは。


今日の沖縄は旧暦の1月16日で、仏教の風習ではなく、沖縄独特の琉球文化の風習で「あの世の正月」といわれ、お墓参りやお仏壇にお供えをするご家庭が多かったと思います。

コナンのお寺である首里観音堂にも納骨堂(室内霊園)がありまして、今日は納骨堂の参拝者が多かった1日でした。



その先祖供養、法事を大事にするのも沖縄の良さだと思います。


その先祖供養つながりで・・・・



以前、ハリウッドスターを目指して、今ロサンゼルスのハリウッド・アクタースクールで勉強している少年(兄弟)2人を日記で、ご紹介しましたが・・・


コナンの南無南無(2009年1月6日の記事;お年玉9

http://gasshouken.ti-da.net/e2234227.html


Lightさん


その少年(兄弟)の母親;lightさんが沖縄出身の方でもあり、ブログもされていてコナンのことを紹介してくださいました。

lightさん、ありがとうございます。


Lightさん



lightさんとの出会いは、ブログの冒頭でもお話した「先祖供養」の儀式の一貫である、lightさんのおばさんにあたる方のお葬式でその時にうちのお寺とlightさんファミリーに縁ができたわけで・・・

詳しくはlightさんのブログをご覧ください。

lightさんのブログ;『未来へライトUP』

http://light.ti-da.net/e2418353.html



Lightさん


今ではコナンとハリウッドスターを目指すSean Light君Brandon Light君とのつながりができたわけで、「先祖供養」がもたらした「縁」をコナンも大事にし、しっかりとコナンも「先祖供養」の意味としても「合掌」「お祈り」を精進していきたいと思います。


どうぞ、これからもコナンとBrandon Light君とSean Light君をよろしくお願いします。


lightさんもありがとうございました。    



同じカテゴリー(沖縄)の記事
高校受験
高校受験(2009-03-09 22:56)

海ぶどう
海ぶどう(2009-03-07 23:47)

夜桜
夜桜(2009-02-07 22:50)

こーれーぐーすー
こーれーぐーすー(2009-02-05 19:20)

あしびうなぁ
あしびうなぁ(2009-02-03 22:46)

旧正月
旧正月(2009-01-26 18:33)


Posted by 合掌犬コナン at 19:22│Comments(4)沖縄
この記事へのコメント
大変ありがとうございます。

本当にご縁には感謝です。
もちろん先祖供養必要だと思います。

コナン君のマスターに
おばを見送って頂き天にあげて
頂いたこと感謝です。

この世での最後のしめが
コナン君のマスターであったことは
大変光栄なことだと思います。
Posted by Light at 2009年02月11日 15:37
lightさん>
イベントの準備などでバタバタしていて、コメントのお返事が遅くなって申し訳ございません。

コナンもlightさんブログにもちょくちょく遊びにいきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 合掌犬コナン合掌犬コナン at 2009年03月02日 23:12
抱っこしたくてたまりません
Posted by らぶ at 2009年03月08日 03:31
らぶさん>
こんばんは。
コナンと会った際には、ぜひコナンを抱っこしてください★
Posted by 合掌犬コナン合掌犬コナン at 2009年03月09日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。